2023年11月6日、東本願寺と環境を考える市民プロジェクト主催のイベント「本願寺水道を歩こう」が開催され、弊社自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈がスタッフとして参加しました。
同市民プロジェクトは地域の環境NPOと東本願寺の職員、弊社職員等が協働し、東本願寺周辺の下京地区を中心に環境・防災・街づくり等の活動を行っています。活動の一つとして歴史的防災遺産「本願寺水道」に関するイベントを定期開催しています。
立命館大学理工学部環境都市工学科准教授の金度源さんと京都高低差崖会崖長の梅林秀行さんのガイドで、今回は五条大橋から出発し、今なお残る鋳鉄管の遺構を実際に確認しながら、かつて本願寺水道が流れていた経路を辿りました。渉成園では特別に北門から入場しました。そこでは、保管されている鋳鉄管を見学しました。
イベント終了後は、しんらん交流館主催で行われた本願寺水道に関する公開講演会「東本願寺 水と緑の散歩道 梅林秀行×金度渡」に参加しました。歴史的背景や環境防災水利としての役割についてのお話などもあり、参加者の皆様にはより深く本願寺水道について知っていただける機会となりました。
東本願寺と環境を考える市民プロジェクト Facebook
東本願寺と環境を考える市民プロジェクト Instagram
しんらん交流館 第75回公開講演会広報記事
しんらん交流館 第75回公開講演会 開催記事