お知らせ

2022/08/02CSR

同志社大学社会学科による大文字送り火に関する調査に弊社代表取締役社長 加藤友規がインタビューに協力いたしました。

同志社大学社会学科で行っておられる大文字山送り火に関する調査の一環として、弊社代表取締役社長 加藤友規がインタビューに協力いたしました。この調査は数年前から継続して行われています。今年は送り火の担い手である大文字保存会様…

もっと見る

2022/07/28お知らせ

岐阜県立国際園芸アカデミーの『園芸文化研修』にて弊社社長加藤友規と職人が講師を務めました。

岐阜県立国際園芸アカデミーの2年生のみなさまが『園芸文化研修』(7/28)にて、京都の長い歴史に培われて来た庭園の文化的景観を理解することを目的に弊社の御用達寺院の南禅寺、育成管理をしております對龍山荘、指定管理者として…

もっと見る

2022/07/15お知らせ

KCN京都ファミリーチャンネル「週刊地域トピックス」にて、けいはんな記念公園の企画運営部 鳥越須実子がイベント「七夕節句~七夕飾りづくり~」のご紹介をいたしました。

KCN京都ファミリーチャンネル「週刊地域トピックス」にて、けいはんな記念公園の企画運営部 鳥越須実子が、同公園のイベント「七夕節句~七夕飾りづくり~」のご紹介をいたしました。 このイベントは、「日本の行事シリーズ」として…

もっと見る

2022/07/14イベント開催

ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川の招聘アーティストの方々を、弊社知財企画部の研究員 マイケル シャピロが南禅寺方丈庭園と名勝無鄰菴にご案内いたしました。

ドイツの公的文化機関であるゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川の招聘アーティストの方々を、弊社知財企画部の研究員 マイケル シャピロが弊社が育成管理を行っている南禅寺方丈庭園と名勝無鄰菴にご案内いたしました。舞台芸術と…

もっと見る

2022/07/01お知らせ

東京龍馬会の会報誌「龍馬タイムズ」夏号に弊社主任学芸員 重岡伸泰の寄稿文が掲載されました。

東京龍馬会の会報誌「龍馬タイムズ」第141号(2022年夏号)に主任学芸員 重岡伸泰が 「岩倉具視幽棲旧宅を訪れた人びと」を寄稿いたしました。 弊社が指定管理者として管理運営を行っている岩倉具視幽棲旧宅には、坂本龍馬をは…

もっと見る

2022/06/25イベント開催

まいまい京都主催のイベントにて、弊社庭園部職人 太田陽介と自然文化サービス部 和田貴子がガイドを務めました。

2022年6月25日、まいまい京都主催のイベント「【渉成園】御用庭師といく東本願寺の別邸庭園、名庭の美を紡ぐ技と心に迫る~文人趣味の御殿群、初夏の花咲く池泉庭園、通常非公開・印月池舟着き場跡まで~」にて、弊社庭園部職人 …

もっと見る

2022/06/17お知らせ

KBS京都の『きらきん!』の生中継にて弊社知財企画部の山田咲が無鄰菴で開催された「洋館特別展示 Mosslight-LED『苔むすテラリウムの魅力』展」と無鄰菴の庭園の魅力をお伝えしました。

KBS京都のお昼の情報番組『きらきん!』の6月17日の放送「女と男の生中継」のコーナーにて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴のイベント「洋館特別展示 Mosslight-LED『苔むすテラリウムの魅力』…

もっと見る

2022/05/17イベント開催

アンスティチュ・フランセ横浜にて、植彌加藤造園とフランス大使館が共同製作した映画「庭をめぐる対話」の上映会が開催されました。

フランス政府、アリアンス・フランセーズ財団、並びに在日フランス大使館の支援により、フランス政府の公式機関でありフランス語語学学校および文化センターでもあるアンスティチュ・フランセ横浜にて、植彌加藤造園とフランス大使館が共…

もっと見る

2022/05/16お知らせ

YouTubeチャンネル「Let’s ask Shogo!」にて、名勝無鄰菴のガイドコンテンツ 「苔庭づくり体験」が取り上げられました。

合同会社樹が運営されているYouTubeチャンネル「Let’s ask Shogo!」にて、弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴のガイドコンテンツ「苔庭づくり体験」が取り上げられました。 動画はパート1と…

もっと見る

2022/05/15イベント開催

まいまい京都・岡崎魅力づくり推進協議会共催のイベントにて、弊社庭園部職人 阪上富男がガイドを務めました。

2022年5月15日、まいまい京都・岡崎魅力づくり推進協議会共催のイベント「【無鄰菴】御用庭師とめぐる南禅寺庭園、名庭に秘められた庭師の思い~金地院・小堀遠州vs無鄰菴・七代目小川治兵衛!トップアーティストの競演~」にて…

もっと見る

2022/05/14イベント開催

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催のイベント「本願寺水道を歩こう」に、 弊社自然文化サービス部が協力いたしました。

5月14日に「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催のイベント「本願寺水道を歩こう」が開催され、弊社自然文化サービス部の後藤香奈がスタッフとして参加しました。 同市民プロジェクトは、地域の環境NPOと東本願寺の職員…

もっと見る

2022/05/12お知らせ

経済産業省が行う課題解決型AI人材育成プログラム「AI Quest」に、弊社が指定管理者を務める無鄰菴の運営チームが協力しました。

経済産業省が行う課題解決型AI人材育成プログラム「AI Quest」に、弊社が指定管理者を務める無鄰菴の運営チームが協力しました。 この取組は、急速なAI技術の発展とともに、その人材が不足している現状を鑑み実施されるもの…

もっと見る

2022/05/11お知らせ

京都新聞に、無鄰菴のイベント『未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド』が取り上げられました。

京都新聞に、無鄰菴で5/12(木)に初開催をするイベント『未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド』が取り上げられました。 京都工芸繊維大学KYOT…

もっと見る

2022/04/06お知らせ

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会様が、名勝無鄰菴ほかにて 「フォローアップセミナー」を実施されました。

「ガーデンセラピー」を学術的なヘルスケア療法として体系化し、 全ての人々が「健康寿命」を享受できる社会を目指す 一般社団法人日本ガーデンセラピー協会様が、ガーデンセラピーコーディネーター1・2級修了者または認定者を対象と…

もっと見る

2022/04/03イベント開催

東本願寺春の法要期間中に弊社自然文化サービス部 和田貴子および職人 鷲田悟志が企画した「春の渉成園ご案内ツアー」を開催しました。

弊社が御用達を務める東本願寺様の春の法要期間にあわせ、2022年4月1日~3日にかけて渉成園にて、弊社自然文化サービス部 和田貴子と庭園部職人 鷲田悟志が企画した「五感で楽しむ春の渉成園ガイドツアー~庭職人の剪定実演と通…

もっと見る

2022/03/27CSR

フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 森の手入れを楽しもう-尾根の森の再生に向けて」にて、弊社職人 武藤智彦が講師を務めました。

2022年3月27日、フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 森の手入れを楽しもう-尾根の森の再生に向けて」にて、弊社庭園部 職人 武藤智彦が講師を務めたほか、弊社自然文化サービス部 和田貴子…

もっと見る

2022/03/22お知らせ

2021年度の「京都府の現代の名工」(京都府優秀技能者表彰制度)に弊社専務取締役 加藤嘉基が選ばれました。

京都府は、2021年度の「京都府の現代の名工」(京都府優秀技能者表彰制度)26人を発表し、3月22日に表彰式が行われました。 本年は、造園工として弊社専務取締役 加藤嘉基が選ばれました。 この制度は、職業技能の向上と技能…

もっと見る

2022/03/19お知らせ

株式会社ぐるなびが運営する訪日外国人向け情報サービスLIVE Japanにて、知財企画部山田咲がインタビューに出演しました。

株式会社ぐるなびが運営する訪日外国人向け情報サービスLIVE Japanに、知財企画部山田咲が「京都で見られる「日本庭園」の楽しみ方と名庭園5選!」と題したインタビューに出演しました。 これからの観光シーズンに向けて、ご…

もっと見る

2022/03/18お知らせ

KBS京都ラジオの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ パート2』にて、けいはんな記念公園が生放送取材されました。

KBS京都ラジオの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ パート2』のイベント情報コーナー「あっちこっちほっかほかだより」にて、弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園の企画運営部 熊代知世が、生放送でこれか…

もっと見る

2022/03/14お知らせ

国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅が、NHK正月時代劇「幕末相棒伝」の ロケ地になりました。

弊社が指定管理者として管理運営を行っている国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅が、NHK正月時代劇「幕末相棒伝」のロケ地になりました。 今回の作品で初めて、岩倉具視幽棲旧宅が岩倉具視の住居として撮影されました。岩倉具視が蟄居して…

もっと見る

1 2 3 4 5 34