お知らせ

2024/05/06イベント開催

まいまい京都主催のイベントにて、弊社職人 竹村茂好がガイドを務めました。

2024年5月5日、まいまい京都主催のイベント「【八坂】愛おしき石の世界!石マニア庭師と、古社寺の石造物を味わい尽くす~キレキレ鳥居、月下氷人石、鎌倉時代のイケメン宝塔…円山公園から知恩院まで~」にて、弊社庭園部の竹村茂…

もっと見る

2024/05/01お知らせ

大阪学院大学のリベラルアーツプログラムにて小椋菜美が講義を行いました。

大阪学院大学では、教養を「幅広い分野における知識の集積にとどまらず、仕事や暮らしの中で課題解決しなければならないとき、さまざまな選択肢の中から最善の方策を導く思慮深さの基本となるもの」と位置づけ、これを涵養する新たな共通…

もっと見る

2024/04/22お知らせ

2023年度の観光庁「観光再始動」事業において、弊社自然文化サービス部の和田貴子らが「名勝 渉成園」を領域とした体験コンテンツを企画し、採択されました。

弊社が御用達を務める東本願寺の飛地境内地である「名勝 渉成園」を領域とした、インバウンド富裕層向けの体験コンテンツを、弊社自然文化サービス部の和田貴子らが企画し、2023年度の観光庁「観光再始動」事業に採択されました。 …

もっと見る

2024/04/15イベント開催

KCN京都の『週刊 地域トピックス』にて、けいはんな記念公園の「夜桜祭り」について、企画運営部の熊代知世がインタビューに答えました。

KCN京都の番組『週刊 地域トピックス』(4月12日~18日放映)にて、弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園のイベント「夜桜祭り」について、企画運営部の熊代知世がインタビューに答えました。 以前か…

もっと見る

2024/03/28お知らせ

北米日本庭園協会(NAJGA)のカンファレンスで、小椋菜美とマイケル・シャピロが研究発表を行いました。

3月5日~9日、米国テキサス州フォートワースのフォートワース植物園で、北米日本庭園協会(NAJGA)のカンファレンスが開催されました。知財企画部の小椋菜美とマイケル・シャピロがそれぞれ、日本庭園史をテーマとしたパネルで研…

もっと見る

2024/01/15CSR

米国ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)の学生たちが無鄰菴を見学しました!

2024年1月9日、米国ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)の学生たちが、植彌加藤造園が管理・運営する名勝庭園「無鄰菴」を見学しました。 弊社社長であり京都芸術大学教授も務める加藤友規は、無鄰…

もっと見る

2023/12/28イベント開催

「くろ谷 金戒光明寺 特別夜間拝観2023」の「プレミアム拝観プラン」にて弊社職人らがご協力させていただきました。

弊社が御用達を務める金戒光明寺の「くろ谷 金戒光明寺 特別夜間拝観2023(11月14日~12月3日)」の「プレミアム拝観プラン」にて、弊社自然文化サービス部、庭園部ほかが、通常非公開の大方丈や「紫雲の庭」のご案内をいた…

もっと見る

2023/12/25お知らせ

高知県立坂本龍馬記念館にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰が「岩倉具視と幕末の公家社会」という演題で登壇いたしました。

高知県立坂本龍馬記念館の令和5年度連続講演会「さまざまな立場からみる幕末の京都」第4回(12月9日実施)にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰が「岩倉具視と幕末の公家社会」という演題で登壇いたしました。 岩倉具視がどのような人物…

もっと見る

2023/12/05CSR

東本願寺前市民緑地(お東さん広場)へ寄付を行いました

令和3~4年度に欠けて東本願寺前市民緑地の施工を実施した河原・植彌加藤JVより、京都市へ管理用機器を寄付し、12月4日に寄付受納式が行われました。 寄付品はCO2排出量を削減し、動作音も静かで公共緑地における周辺環境に配…

もっと見る

2023/11/17イベント開催

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催のイベント「本願寺水道を歩こう」に弊社自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈がスタッフとして参加しました。

2023年11月6日、東本願寺と環境を考える市民プロジェクト主催のイベント「本願寺水道を歩こう」が開催され、弊社自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈がスタッフとして参加しました。 同市民プロジェクトは地域の環境NPOと…

もっと見る

2023/11/12イベント開催

「ブルガリ セルペンティ 75周年 時を超えて紡がれる無限のストーリー展」に、『Sandscape Garden』が展示されています

ブルガリのアイコン「セルペンティ(イタリア語で蛇の意)」の誕生75周年を祝し、「ブルガリ セルペンティ 75周年 時を超えて紡がれる無限のストーリー展」が東京・表参道にて開催されています。 本展示会では、「エンターテイン…

もっと見る

2023/11/08お知らせ

京都商工会議所主催の「小学生への環境学習事業」として、京都市立西野小学校にてけいはんな記念公園と自然文化サービス部のスタッフが出張授業を実施いたしました。

2023年10月25日(水)、京都市立西野小学校にて京都商工会議所主催の「小学生への環境学習事業」の出張授業を実施しました。 「虫の目で自然を調べよう」をテーマに、弊社が指定管理者として管理運営をしている、けいはんな記念…

もっと見る

2023/11/02イベント開催

東本願寺様と弊社の共催にて、一夜限りの観月会「渉成園十三夜」を開催しました。

弊社が育成管理を行っている東本願寺飛地境内地・名勝渉成園にて、東本願寺様と弊社の共催による一夜限りの観月会「渉成園十三夜」を開催し、弊社庭園部及び自然文化サービス部が企画運営に携わりました。 このイベントは、変化に富んだ…

もっと見る

2023/10/27お知らせ

塚本稔氏著『知られざる国立京都国際会館の魅力』が刊行されます

2023年10月31日に、リーフ・パブリケーションズより『知られざる国立京都国際会館の魅力 広がるアートな世界』が刊行されます。 本書は公益財団法人 国立京都国際会館の理事・事務局長の塚本稔氏により、一般にはあまり知られ…

もっと見る

2023/10/23お知らせ

京都商工会議所主催の「小学生への環境学習事業」として、京都市立第三錦林小学校にて庭園部と自然文化サービス部のスタッフが出張授業を実施いたしました。

2023年10月11日(火)、京都市立第三錦林小学校にて京都商工会議所主催の「小学生への環境学習事業」の出張授業を実施しました。 「校庭の樹木を調べよう」というテーマに、弊社庭園部 斎藤拡と自然文化サービス部 後藤香奈が…

もっと見る

2023/09/11イベント開催

「おひがしさん門前フェスタ2023夏/恐竜ジオラマづくり&渉成園ガイドツアー」にて弊社庭園部 太田陽介・鷲田悟志、自然文化サービス部 和田貴子・後藤香奈が渉成園のガイドを務めました。

2023年9月2日、真宗大谷派(東本願寺)主催の「おひがしさん門前フェスタ2023夏」のワークショップ「schleichの恐竜フィギュアを使ったジオラマづくり&渉成園ガイドツアー(企画運営:合同会社SEEKER JAPA…

もっと見る

2023/08/13イベント開催

けいはんな記念公園の イベント「みんなでいけばな~ひまわりをいけよう!」にて同公園企画運営部 江木淳人が講師を務めました。

8月12日午後、弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園のイベント「みんなでいけばな~ひまわりをいけよう!」にて同公園企画運営部 江木淳人が講師を務めました。 参加者のみなさまが、イメージを膨らませて…

もっと見る

2023/08/03イベント開催

「渉成園・お東さん広場 夏の自然観察会と水鉄砲づくり」に弊社庭園部 鷲田悟志、自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈が企画スタッフとして参加しました。

2023年7月22日、東本願寺と環境を考える市民プロジェクト主催のイベント「渉成園・お東さん広場 夏の自然観察会と水鉄砲づくり」に弊社庭園部 鷲田悟志、自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈が企画スタッフとして参加しまし…

もっと見る

2023/07/27お知らせ

岐阜県立国際園芸アカデミーの『園芸文化研修』にて弊社社長加藤友規と職人が講師を務めました。

今年も岐阜県立国際園芸アカデミーの2年生のみなさまが『園芸文化研修』(7/27)にて、京都の長い歴史に培われて来た庭園の文化的景観を理解することを目的に弊社が育成管理をしております對龍山荘、御用達寺院の南禅寺、指定管理者…

もっと見る

2023/07/20お知らせ

京都商工会議所主催の小学生への環境学習事業として、京都市立高雄小学校にて、けいはんな記念公園と自然文化サービス部のスタッフが出張授業を実施いたしました。

2023年7月7日(金)、京都市立高雄小学校にて京都商工会議所主催の小学生への環境学習事業として出張事業を実施しました。 「水の中の生き物観察」をテーマに、弊社が指定管理者として管理運営をしている、けいはんな記念公園所長…

もっと見る

1 2 3 4 5 37