KBS京都ラジオの番組「ま~ぶる!ラジオカーリポート」

KBS京都ラジオの番組「ま~ぶる!ラジオカーリポート」

KBS京都ラジオの番組「ま~ぶる!ラジオカーリポート」にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴でご提供している「週末庭園めぐり‐庭園コンシェルジュによる庭園ガイド」 が取り上げられました。
リポーターの高田洋子さんによる臨場感あふれるインタビューで、弊社学芸員の重岡が庭園のご紹介のほか、お庭の見方や見どころをご紹介させていただきました。

8/3 CCTV くろ谷

中国国営放送 中国中央テレビ(CCTV)のビジネスチャンネルが、 弊社御用達寺院のくろ谷金戒光明寺の担当庭師 岡孝仁を取材されました。枯山水庭園をお手入れする技や表現、心構えについて説明させていただきました。

 

 

7/1 J:COM 「時空の旅人」

ケーブルテレビJ:COMの歴史番組「時空の旅人~関西見聞録~」に 弊社が指定管理者として管理運営を行っている史跡岩倉具視幽棲旧宅が取り上げられました。岩倉具視の人柄や幽棲旧宅の建物の見どころを、岩倉地域の特色や歴史的な背景を含めて弊社学芸員の重岡伸泰が解説させていただきました。

6/7 NHK Eテレ「にほんごであそぼ」

NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の「ひこうき山陽たんけんたい」のコーナーで、 講談師の神田山陽さんが弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴を訪問されました。有名な古典文学作品の言葉の由来を辿って、神田山陽さんと担当庭師出口健太の掛け合いが見どころです。

=「にほんごであそぼ」について=
この番組は、2歳から小学校低学年くらいの子どもと親を対象に制作しています。番組を通して、日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけてもらうことをねらいとしています。それが、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育てると考えるからです。狂言の「型」など日本の伝統芸能の手法を取り入れつつ、子ども番組ならではの演出も最大限に活かしています。

===
NHK Eテレ「にほんごであそぼ」
毎週月曜~金曜 6:35~6:45
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

6/6 ABC放送 「ナイト in ナイト木曜日 『ビーバップ!ハイヒール』」

大阪・朝日放送テレビの「ナイト in ナイト木曜日 『ビーバップ!ハイヒール』」に弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。「京都路地裏ミステリー!~奥深き古都の謎と名所~」のコーナーでは、「それまでにない自然を再現する斬新な庭で近代日本庭園の傑作」として紹介されました。

5/2 TBSテレビ『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』

TBSテレビの『ウチの子、ニッポンで元気ですか?』に弊社庭師シアレ・パサが出演いたしました。番組では、名勝無鄰菴をはじめ、弊社が育成管理をさせていただいております庭園にて、修行に励むパサと、その姿を見つつ一流の庭師になるというパサの夢を応援するトンガの家族の心のつながりがクロースアップされました。また、全国の視聴者様に、景色をはぐくむ弊社の庭師の仕事を知っていただく機会になりました。

2/22 BBC Monty Don’s Japanese Gardens Episode 2

BBCの長寿番組 『Gardeners’ World』の司会者 Monty Don氏が日本庭園を紹介するシリーズ『Monty Don’s Japanese Gardens』のなかで、弊社が育成管理をさせていただいる名勝對龍山荘様と指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。無鄰菴は、伝統的な日本庭園の特徴が西洋文化の影響を受けて見事に融合した庭園として紹介されました。

2/1 おやかまっさん

KBS京都の番組「おやかまっさん」に無鄰菴プログラムディレクター山田咲が中村ローソクの田川広一様とともに出演いたしました。
南禅寺界隈の別荘のゆったりとした空気を味わいながら、屏風絵を伝統的な和ろうそくの光で観賞いただける特別なイベントとして「瓢亭×京あそび×無鄰菴 『日本の絵画を知る』和ろうそくで見る屏風絵と特別茶会」(2月9日~11日実施)を紹介させていただきました。

1/29 NHK・BSプレミアム「イッピン」

NHK・BSプレミアム「イッピン」に弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴の茶室が取り上げられました。
茶道事業担当の千葉宗幸がお点前をご提供し、その様子は「茶道文化の発展と共に京指物が発展した」シーンの中で使用されました。

1/29 BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。「都の絶景庭園」のなかで自然を感じることができる庭園としてご紹介いただきました。「自然の庭に見せる仕掛け」をプログラムディレクター山田咲がご案内し、無鄰菴担当庭師 出口健太が日々のお手入れを実演いたしました。また、ゲストの松原千恵子さんには「苔庭作り」を体験していただきました。

1/8 BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」 にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。 「4時間スペシャル 冬の絶景 一挙公開」の特別番組で、「絶景庭園 10の物語」の内、無鄰菴のお庭をご紹介して頂き、 女優の松原智恵子さんに、毎週土曜日に無鄰菴でおこなっている「苔庭づくり」(日本庭園を本物の石や苔を使って 40センチメートル四方の箱の中に創作するもの)を体験して頂きました。「日本庭園を深く学べて、他ではない体験ができた」 とお喜びいただけました。

11/25 KBS京都×BS11共同番組 「京都紅葉中継2018 ~明治浪漫あふれる秋の夕べ~」

KBS京都×BS11共同番組 「京都紅葉中継2018 ~明治浪漫あふれる秋の夕べ~」が弊社が指定管理者として管理運営している名勝無鄰菴をメイン会場に中継されました。2時間のスペシャル番組として京都各地の紅葉スポットが連続して紹介され、弊社が管理運営している史跡岩倉具視幽棲旧宅も紹介していただきました。また、無鄰菴ではお能や音楽、苔を使った作品制作のパフォーマンスが、庭園の紅葉風景を背景に中継されました。

11/13 BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」 にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。俳優原田龍二さんがお庭を散策され、弊社学芸員重岡伸泰が、琵琶湖疏水を取り入れた庭園の特徴をご案内いたしました。

11/10 テレビ大阪

テレビ大阪大阪人の新常識 OSAKA LOVER」(2018年11月10日(土)放送回)にて 弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴の紹介をしていただきました。  京都・蹴上が旅先として注目される中、無鄰菴が秋の穴場スポットとして取り上げられました。    

10/25 KBS京都の番組「おやかまっさん

KBS京都の番組「おやかまっさん」のスタジオへ弊社茶道事業担当 千葉宗幸が出演しました。 10月26日、岡崎地域で行われた「岡崎明治酒場」の開催前日に、弊社が管理運営を行っている名勝無鄰菴での和ろうそくのみの茶会について、その面白みをアナウンスさせて頂きました。

10/16 KBS京都ラジオ「竹内弘一のズキューン」

KBS京都ラジオ「竹内弘一のズキューン」 にて、弊社無鄰菴プログラムディレクター山田咲 が出演しました。毎日お手入れをさせていただき、色づきつつある紅葉のお楽しみどころをご紹介させていただき、無鄰菴でも行われます「岡崎明治酒場」での、和ろうそくのみの茶会を通じた庭園の利活用について、くわしくお話させていただきました。 

8/16 KBS京都「続・京都建築探偵団」無鄰菴

KBS京都「続・京都建築探偵団」にて、弊社が指定管理者として管理運営する無鄰菴が取り上げられました。探偵に扮する円満字洋介氏が解き明かす洋館応接室の謎を中心に、和洋折衷の明治建築の見どころをご紹介いただきました。

 

8/12 NHK大河ドラマ「西郷どん」内「西郷どん紀行」岩倉

NHK大河ドラマ「西郷どん」内「西郷どん紀行」に弊社が指定管理者として管理運営する史跡岩倉具視幽棲旧宅が放映されました。 大河ドラマの第30回で岩倉具視がクローズアップされ、関係史跡を紹介する「西郷どん紀行」でも取り上げられました。 幕末維新に活躍した人物のうち、岩倉具視が京都出身の数少ない人物で、中でも当時の建物が残っている稀有な史跡であり、 この地を拠点として明治維新に活躍したことが紹介されています。

7/3 京都ぶらり歴史探訪 岩倉具視幽棲旧宅

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪 古都の絶景鉄道SP!」に弊社が指定管理者として管理運営を行っている史跡岩倉具視幽棲旧宅が取り上げられました。 叡山電鉄沿いのスポットが紹介される中、弊社学芸員重岡伸泰が旧宅をご案内いたしました。