8/16 KBS京都「続・京都建築探偵団」無鄰菴

8/16 KBS京都「続・京都建築探偵団」無鄰菴

KBS京都「続・京都建築探偵団」にて、弊社が指定管理者として管理運営する無鄰菴が取り上げられました。探偵に扮する円満字洋介氏が解き明かす洋館応接室の謎を中心に、和洋折衷の明治建築の見どころをご紹介いただきました。

 

8/12 NHK大河ドラマ「西郷どん」内「西郷どん紀行」岩倉

NHK大河ドラマ「西郷どん」内「西郷どん紀行」に弊社が指定管理者として管理運営する史跡岩倉具視幽棲旧宅が放映されました。 大河ドラマの第30回で岩倉具視がクローズアップされ、関係史跡を紹介する「西郷どん紀行」でも取り上げられました。 幕末維新に活躍した人物のうち、岩倉具視が京都出身の数少ない人物で、中でも当時の建物が残っている稀有な史跡であり、 この地を拠点として明治維新に活躍したことが紹介されています。

7/3 京都ぶらり歴史探訪 岩倉具視幽棲旧宅

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪 古都の絶景鉄道SP!」に弊社が指定管理者として運営管理を行っている史跡岩倉具視幽棲旧宅が取り上げられました。 叡山電鉄沿いのスポットが紹介される中、弊社学芸員重岡伸泰が旧宅をご案内いたしました。

本社:ブラタモリ

NHK『ブラタモリ「#102 京都・東山」』に弊社が取り上げられました。「美しきニッポン」をテーマに2回に渡る京都東山の回の後編で、弊社社長加藤友規のご案内でタモリさんとアナウンサー林田理沙さんにミニチュア枯山水を作成していただきました。また、弊社が管理させていただいております對龍山荘のお庭では、庭師 加藤武史がお庭の成り立ちをご案内いたしました。 番組については、京都造形芸術大学環境デザイン学科のウエブサイトにもご紹介がございます。

比叡の光:岩倉具視幽棲旧宅

KBS京都番組「比叡の光」にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている史跡岩倉具視幽棲旧宅が取り上げられました。今回は明治維新150年を記念して、2回にわたって学芸員重岡伸泰のインタビューが放送されました。岩倉具視についてや弊社の指定管理での文化財の利活用などについて取り上げていただきました。

パナソニック株式会社の新商品

パナソニック株式会社の新商品Panasonic 4K Camcorderのプロモーションビデオに京都の美しい景色として名勝無鄰菴が取り上げられました。 海外のお客様が京都観光でお庭でゆっくり紅葉の景色を楽しむシーンです。国内外のお客様に日本庭園をこれから先にも楽しんでいただくため、庭師は 庭の育成管理を通じて伝統と技術を伝え続けて、その美しさを守って参ります。

泉ピン子・IKKOの美の細道 ~美を極める京都旅~

BS日テレ番組「泉ピン子・IKKOの美の細道 ~美を極める京都旅~」にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。 無鄰菴母屋のお二階でからの秋の庭園景色を背景に、番組中では京都の食文化の紹介がなされました。

グローバル雑誌モノクル

グローバル雑誌モノクル発行「The Monocle Travel Guide Series 27 – Kyoto」にて弊社加藤友規のインタビューが掲載されました。江戸時代から続く弊社の歴史に触れつつ、庭師が職人として育成管理を通じて日本の伝統的な空間構成を作り上げる技術を守り伝えていることを取り上げて頂けました。本書ムービーにて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴をもご紹介頂けました。

テレビ東京「ニッポン行きたい人応援団」

テレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組に弊社庭師竹村茂好が出演しました。アメリカの竹細工職人が日本の竹垣の歴史をたどり実際の竹の利用のされ方に触れる中で、弊社庭師が南禅寺の竹垣の特徴を紹介しました。
(番組は、毎週月曜よる8時よりテレビ東京および系列局にて放送 ※一部地域を除く)
朝日放送「日本人と石の物語 ~voice of stone~]

朝日放送「日本人と石の物語 ~voice of stone~」にて無鄰菴が取り上げられました。 世界には人が自然石に意味を見出し、それを意図的に配置する事例がたくさんありますが、日本の事例として日本庭園での石の扱い方やその歴史的変遷の解説を中心とした番組になりました。 弊社社長加藤友規が庭園の解説をし、近代日本庭園である無鄰菴の石組の特徴などをお伝えしました。 無鄰菴という庭園を、また別な切り口で楽しめる番組となりました。

Arte(仏独共同の国営放送局)に無鄰菴 ②

Arte(仏独共同の国営放送局)にて名勝無鄰菴が紹介されました。1000年以上の歴史を誇る京都の禅のお庭にクローズアップしたドキュメンタリー番組の一部で、無鄰菴が「自然風景式」のお庭として比較されました。「飛泉障り」(ひせんさわり=滝の手前に流し枝を配置し、滝口を少し隠すことによって奥ゆきを表す)の日本庭園の技を無鄰菴を例に弊社社長加藤友規が紹介しました。フランス語とドイツ語のみではございますが、ネットでも映像をご覧いただけます(フランス語ドイツ語)。

KCN京都「MYけいはんな」

20171016日から31日にかけてKCN京都「MYけいはんな」にて、弊社が指定管理業務を行っているけいはんな記念公園で開催された「観月の夕べ」の様子が放送されました。当公園は、日本の文化や風土をテーマに表現されており、「観月の夕べ」は、開園以来22年に渡って毎年開催されてきた大切な行事となっています。今年度も、水上舞台での演奏会や月の天体観測などを実施し皆様にお楽しみいただきました。今後も、日本の伝統行事を地域の方に気軽に楽しんでいただけるサービスを展開してまいります。

KBS京都浪漫

2017年10月1日放送のKBS京都「京都浪漫」にて、弊社社長が南禅寺、弊社庭師の阪上富男が日々、育成管理させていただいている庭園の歴史をご紹介しました。南禅寺では重要文化財の三門楼上の内陣や、小方丈内部の襖絵、狩野派の逸話についても解説させていただきました。無鄰菴の歴史的背景や見どころについては、各種ガイドをご用意しておりますので是非現地でもお聴きになって、庭園をお楽しみください。

BS朝日・五木寛之の百寺巡礼

2017年8月31日放送のBS朝日「五木寛之の百寺巡礼」に、弊社が日々育成管理させていただいている南禅寺無鄰菴が取り上げられました。南禅寺では重要文化財の三門、そこからの眺め、塔頭やその庭園、水路閣との和洋折衷の独特の美しさを巧みな映像美で見せています。無鄰菴では弊社庭師の阪上富男が、庭園の歴史的文化価値にのっとって見どころを紹介致しました。

KBS京都の番組「おやかまっさん」

KBS京都の番組「おやかまっさん」にて無鄰菴が紹介されました。番組では無鄰菴の歴史の他、名勝庭園としての魅力がさらに味わえる独自の運営の試みを取り上げていただきました。お抹茶を飲みながら見る景色やお庭の見どころ、さらに、解けば日本庭園に詳しくなれる夏限定の朝活企画のクイズラリーなどを取り上げて頂きました。

サタデープラス毎日放送

毎日放送サタデープラスにて弊社が庭園の育成管理をさせていただいている、南禅寺無鄰菴が紹介されました。弊社の庭園ディレクターの阪上富男がデヴィ夫人をご案内する、楽しい内容となりました。南禅寺では歴史ある三門や水路閣の景色づくりをご案内し、無鄰菴では近代日本庭園の特徴でもある「流れ」で、夏の朝の涼しげな水の音を楽しんで頂きました。

ピンクのキリギス発見@毎日新聞

毎日新聞 にて、けいはんな記念公園で弊社社員の稲本雄太が発見したピンク色のクビキリギスが取り上げられました。クビキリギスは、本来は雌雄ともに褐色や緑色をしています。7月17日にけいはんな記念公園の庭園「水景園」内で発見されたこのクビキリギリスは、一部の色素が欠乏したことにより体の色がピンクになったと考えられます。この個体は、水景園内の展示・研修施設「ビジターセンター」で展示しています。このクビキリギリスの発見については2017年11月8日にテレビ朝日 スーパーJチャンネルでも紹介されました。ピンク色で珍しいことから子供たちにも人気がある様子を紹介していただきました。

 

 

かんさい情報ネット ten.

読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」にて無鄰菴が紹介されました。番組内では山縣有朋の作庭センスにフォーカスし、わかりやすく名勝庭園の価値について解説されています。弊社社長加藤友規が出演し、東山を主山にした庭園の紹介をいたしました。

BS朝日「百年名家」

BS朝日「百年名家」にて、弊社が日々お手入れさせていただいている東本願寺渉成園がとりあげられました。番組では、その成り立ちから見所まで、大変わかりやすく紹介されています。都市・建築史学がご専門の京都工芸繊維大学教授 清水重敦先生とともに弊社社長加藤友規が、庭園の各所の解説をいたしました。八嶋智人さん、牧瀬里穂さんの愉快な案内もお庭の楽しみを伝えてくれました。京都駅からほど近い場所に奇跡的に残る名園に訪れる方がまた増えれば幸いです。