講演

2023/12/25お知らせ

高知県立坂本龍馬記念館にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰が「岩倉具視と幕末の公家社会」という演題で登壇いたしました。

高知県立坂本龍馬記念館の令和5年度連続講演会「さまざまな立場からみる幕末の京都」第4回(12月9日実施)にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰が「岩倉具視と幕末の公家社会」という演題で登壇いたしました。 岩倉具視がどのような人物…

もっと見る

2023/07/17お知らせ

星のや京都の「奥嵐山の暁天講座」にて、弊社社長 加藤友規が講話をいたしました。

星のや京都の「奥嵐山の暁天講座」にて、弊社社長 加藤友規が「世紀を超えて受継ぎ、はぐくむ庭のはなし」と題した講話をいたしました。 「奥嵐山の暁天講座」は、京都の夏の風物詩「暁天講座」にならい、2023年7月の毎月曜日に開…

もっと見る

2023/06/01お知らせ

2022年12月23日(金)京都市主催の活動交流会「生物多様性保全に関する活動交流会~京都でOECMのことを考えよう~」にて、 弊社自然文化サービス部 後藤香奈が発表しました。

本交流会はOECM※を主なテーマとし、生物多様性保全に係る事業者及び活動団体等の取組内容を共有するもので、 弊社自然文化サービス部 後藤香奈は、「名勝渉成園での生物多様性保全に向けた取組」について発表しました。 2018…

もっと見る

日本全国模型巡り(1)で登壇する重岡
2023/02/22お知らせ

シンポジウム「日本全国模型巡り(1)」に弊社学芸員 重岡伸泰 が登壇しました。

2月11日に行われたオンラインシンポジウム「日本全国模型巡り(1)」にて、弊社学芸員 重岡伸泰 が登壇しました。 このシンポジウムは、独立行政法人大学入試センター 研究開発部教授 南谷和範 氏を代表とするグループにより、…

もっと見る

2021/09/27お知らせ

京都SKYセンターが主催する連続講座「建造物・仏像・庭園 三位一体学習シリーズ」のうち、「庭園の学習」にて弊社社長 加藤友規が講演いたしました。

京都SKYセンターが主催する連続講座「建造物・仏像・庭園 三位一体学習シリーズ」のうち、「庭園の学習」にて弊社社長 加藤友規が講演いたしました。平安・江戸期に成立した2つの古典書から日本庭園の心と技を読み解いたうえで、日…

もっと見る

2021/08/09お知らせ

星のや京都の「星のや早天談義」にて、ゲストとして弊社社長 加藤友規が講話いたしました。

星のや京都の「星のや早天談義」にて、弊社社長 加藤友規が「星のや京都の庭 オープンから11年のはぐくみ」と題した講話をいたしました。 「星のや早天談義」は、京都の夏の風物詩「暁天講座」にならい、2021年8月2日から同2…

もっと見る

2021/08/05お知らせ

「SOCIAL GREEN DESIGN TALK」にゲストとして弊社知財企画部部長山田咲が登壇

ソーシャルグリーンデザイン協会が主催する「SOCIAL GREEN DESIGN TALK」第3回にゲストとして弊社知財企画部部長山田咲が登壇し、「文化財庭園の活用」と題してお話しました。 このイベントはオンラインで行わ…

もっと見る

2021/06/18お知らせ

京都アスニーにて弊社主任学芸員 重岡伸泰が講演

京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)の教養講座「アスニーセミナー」にて弊社主任学芸員 重岡伸泰が「岩倉具視と幕末維新の京都」について講演させていただきました。 岩倉具視の人となりを紹介しながら、幕末維新の動乱のなか…

もっと見る

2021/05/21お知らせ

大阪よみうり文化センター、オンライン講座の撮影で、弊社主任学芸員 重岡伸泰がゲストとして出演いたしました。

大阪よみうり文化センターのオンライン講座「【学ント】龍馬deぶらり れきなび! 京都編 2回目『案ずる龍馬』」にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅が取り上げられました。 弊社主任学芸…

もっと見る

2020/11/11お知らせ

智山専修学院にて弊社 代表取締役社長 加藤友規が講演

智山専修学院にて弊社 代表取締役社長 加藤友規が日本庭園について講演いたしました。智山専修学院は、真言宗智山派の総本山、智積院内にあり、智山派の若い僧侶の方々が修行を積んでおられるところです。 この度お声かけいただき、弊…

もっと見る

2020/10/27お知らせ

イギリス日本庭園協会年次大会のオンラインウェビナーにて弊社社長加藤友規が講演

イギリス日本庭園協会(Japanese Garden Society UK:https://www.jgs.org.uk/ )主催の年次大会が、2020年はコロナウィルスの感染拡大に配慮してオンラインで行われました。年次…

もっと見る

2009/11/03お知らせ

~管理者の立場から~ ハードとソフトの良質な提供を目指して

2009年11月3日(火) 弊社社長 加藤友規が、けいはんな記念公園水景園15周年シンポジウムにて講演をしました。

もっと見る