雑誌・ウェブ掲載

2023/10/27お知らせ

塚本稔氏著『知られざる国立京都国際会館の魅力』が刊行されます

2023年10月31日に、リーフ・パブリケーションズより『知られざる国立京都国際会館の魅力 広がるアートな世界』が刊行されます。 本書は公益財団法人 国立京都国際会館の理事・事務局長の塚本稔氏により、一般にはあまり知られ…

もっと見る

2023/06/14お知らせ

加藤嘉基専務が「おしごとクイズ」に出演しました。

株式会社セイバン様が運営する「探求子育てまなびメディア Soda!Soda!」内の企画、「五感で感じるおしごとクイズ」に弊社専務取締役である加藤嘉基が出演しました。 風や音、水の冷たさなどを五感で感じながら仕事をしている…

もっと見る

2023/05/24お知らせ

ポーランドで出版された書籍に弊社社長 加藤友規へのインタビュー記事が掲載されました。

ポーランド語と日本語の翻訳者 土屋モニカ氏が、母国のポーランドにて日本庭園に関する書籍『人間と自然についてのコラジュ。日本庭園へ向けて私だけの道』を出版されました。 本書はポーランドで初めて本格的に日本庭園を扱う書籍であ…

もっと見る

2023/05/04お知らせ

弊社主任学芸員の重岡伸泰が、読売新聞の企画記事「別荘物語」の取材にご協力いたしました。

読売新聞の企画記事「別荘物語」に山縣有朋の別荘として無鄰菴が取り上げられました。 弊社主任学芸員の重岡伸泰が、庭園と建物の魅力のほか、無鄰菴が舞台となった歴史的な出来事や山縣有朋と七代目小川治兵衛の思いなどをお話いたしま…

もっと見る

2022/12/01お知らせ

けいはんな学研都市広報誌『けいはんなview Vol.55』にけいはんな記念公園 所長 舟尾俊範のインタビューが取り上げられました。

弊社が指定管理者として管理運営する「けいはんな記念公園」の所長 舟尾俊範のインタビューが『けいはんなview』の「Cheer upけいはんな」に掲載されました。 「けいはんな記念公園」の景観を美しく保ちつつ、人々に楽しん…

もっと見る

2022/08/17お知らせ

読売新聞の写真連載企画「東本願寺 夏」にて弊社庭園部職人 鷲田悟志が取材にご協力いたしました。

『読売新聞』(関西エリア配布版)にて、弊社が御用達を務める東本願寺の四季を追う写真連載企画が掲載されています。 ≪夏編≫の取材では、弊社庭園部職人鷲田悟志がご協力いたしました。 文化財としての庭園の価値を大切に守り続けな…

もっと見る

2022/07/01お知らせ

東京龍馬会の会報誌「龍馬タイムズ」夏号に弊社主任学芸員 重岡伸泰の寄稿文が掲載されました。

東京龍馬会の会報誌「龍馬タイムズ」第141号(2022年夏号)に主任学芸員 重岡伸泰が 「岩倉具視幽棲旧宅を訪れた人びと」を寄稿いたしました。 弊社が指定管理者として管理運営を行っている岩倉具視幽棲旧宅には、坂本龍馬をは…

もっと見る

2022/05/16お知らせ

YouTubeチャンネル「Let’s ask Shogo!」にて、名勝無鄰菴のガイドコンテンツ 「苔庭づくり体験」が取り上げられました。

合同会社樹が運営されているYouTubeチャンネル「Let’s ask Shogo!」にて、弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴のガイドコンテンツ「苔庭づくり体験」が取り上げられました。 動画はパート1と…

もっと見る

2022/05/11お知らせ

京都新聞に、無鄰菴のイベント『未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド』が取り上げられました。

京都新聞に、無鄰菴で5/12(木)に初開催をするイベント『未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド』が取り上げられました。 京都工芸繊維大学KYOT…

もっと見る

2022/03/19お知らせ

株式会社ぐるなびが運営する訪日外国人向け情報サービスLIVE Japanにて、知財企画部山田咲がインタビューに出演しました。

株式会社ぐるなびが運営する訪日外国人向け情報サービスLIVE Japanに、知財企画部山田咲が「京都で見られる「日本庭園」の楽しみ方と名庭園5選!」と題したインタビューに出演しました。 これからの観光シーズンに向けて、ご…

もっと見る

2021/11/21お知らせ

「サライ京都チャンネル」のホテル満喫紀行「星のや京都」編にて弊社職人 井上靖智がインタビューにお答えいたしました。

小学館の雑誌『サライ』のウェブサイト「サライ京都チャンネル」に弊社が庭園の育成管理をさせていただいている星のや京都が掲載されました。星のや京都の「滞在21時間を42時間にも63時間にも感じられる」おもてなしのひとつとして…

もっと見る

2021/11/05お知らせ

時事英語入門テキスト『INSIGHTS 2022』に弊社職人 シアレ・パサを取材した朝日新聞の英文記事が掲載されました。

金星堂発行の時事英語入門テキスト『INSIGHTS 2022』に弊社職人 シアレ・パサを取材した朝日新聞の英文記事(2021年1月1日掲載)が掲載されました。 『INSIGHTS 2022 』は、主に日本国内の大学・短期…

もっと見る

2021/09/25お知らせ

京都市京セラ美術館開館1周年記念展『モダン建築の京都』とオフィシャルブック「モダン建築の京都100」にて無鄰菴が取り上げられました。

京都市京セラ美術館開館1周年記念展『モダン建築の京都』とオフィシャルブック「モダン建築の京都100」に弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が選定されました。 「南禅寺界隈の別荘の原型として、また近代庭園の…

もっと見る

2021/07/13お知らせ

MKタクシー公式インスタライブにて国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅をご紹介いただきました。

MKタクシー公式インスタライブ(毎週配信)にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅をご紹介いただきました。 弊社主任学芸員の重岡伸泰が、岩倉具視が暮らした当時の様子を身近に感じられる話題…

もっと見る

2021/06/25お知らせ

イタリア建築誌『DOMUS』に弊社社長 加藤友規の、都市における庭園についての記事が掲載されました。

建築およびデザインの分野で世界的に著名なイタリアの建築雑誌『DOMUS』に弊社社長 加藤友規の記事が掲載されました。 2021年のゲスト編集長 安藤忠雄氏の「風景をかたちづくる( “Forming Landscapes”…

もっと見る

2021/06/21お知らせ

National Geographic Traveller 6月号に取り上げられました。

National Geographic Traveller 6月号の記事にて、弊社知財企画部部長 山田咲がお勧めする京都で心静かに過ごせる庭園として、弊社が育成管理を行わせていただいている史跡及び名勝南禅院、名勝智積院庭…

もっと見る

2021/05/25お知らせ

MKタクシー公式インスタライブにて名勝無鄰菴をご紹介いただきました。

MKタクシー公式インスタライブ(毎週配信)にて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴をご紹介いただきました。 無鄰菴プログラムディレクターの山田咲が、お庭の見どころなどをご案内いたしました。 インスタライブ…

もっと見る

2021/04/05お知らせ

ポプラ社発行の小・中学生向け副読本『日本遺産 3』に名勝無鄰菴が取り上げられました。

ポプラ社発行の小・中学生向け副読本『日本遺産 3』の琵琶湖疏水のストーリーにて弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。琵琶湖疏水の水を利用した庭園の代表としてご紹介いただきました。 この…

もっと見る

2021/03/26お知らせ

タキイ種苗株式会社発行の「園芸新知識 はなとやさい」4月号にけいはんな記念公園が取り上げられました。

タキイ種苗株式会社発行の「園芸新知識 はなとやさい」4月号に弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園が取り上げられました。 日本の原風景ともいえる里山が表現された水景園(回遊式日本庭園)の魅力と、「里…

もっと見る

2021/03/24お知らせ

『日本遺産 琵琶湖疏水』の特設サイトに弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。

『日本遺産 琵琶湖疏水』の特設サイトに弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。サイト内岡崎エリアの見どころページにて、琵琶湖疏水の水を利用した岡崎地域の庭園群のひとつとしてご紹介いただき…

もっと見る

1 2 3 4 5 16