CSR

2024/01/15CSR

米国ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)の学生たちが無鄰菴を見学しました!

2024年1月9日、米国ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)の学生たちが、植彌加藤造園が管理・運営する名勝庭園「無鄰菴」を見学しました。 弊社社長であり京都芸術大学教授も務める加藤友規は、無鄰菴の歴史を…

もっと見る

2023/12/05CSR

東本願寺前市民緑地(お東さん広場)へ寄付を行いました

令和3~4年度に欠けて東本願寺前市民緑地の施工を実施した河原・植彌加藤JVより、京都市へ管理用機器を寄付し、12月4日に寄付受納式が行われました。 寄付品はCO2排出量を削減し、動作音も静かで公共緑地における周辺環境に配…

もっと見る

2023/04/22CSR

オランダからの研修生を受け入れました。

2023年4月21日に弊社は、オランダのデルフト工科大学造園学科大学院生のトム・ファン・デン・ワインガード氏(Tom van den Wijngaard)を研修生として受け入れました。 ファン・デン・ワインガード氏は、日…

もっと見る

2023/03/04CSR

2022年度観光庁採択事業として、庭園部太田陽介、鷲田悟志らが渉成園と門前エリアの観光サービスコンテンツの実証実験を実施しました。

弊社庭園部太田陽介・鷲田悟志、自然文化サービス部和田貴子らが企画しました事業が、2022年度観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」に採択され、2023年1月9日から29日にかけて、渉成園および東本願寺門前エリ…

もっと見る

2022/08/02CSR

同志社大学社会学科による大文字送り火に関する調査に弊社代表取締役社長 加藤友規がインタビューに協力いたしました。

同志社大学社会学科で行っておられる大文字山送り火に関する調査の一環として、弊社代表取締役社長 加藤友規がインタビューに協力いたしました。この調査は数年前から継続して行われています。今年は送り火の担い手である大文字保存会様…

もっと見る

2022/03/27CSR

フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 森の手入れを楽しもう-尾根の森の再生に向けて」にて、弊社職人 武藤智彦が講師を務めました。

2022年3月27日、フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 森の手入れを楽しもう-尾根の森の再生に向けて」にて、弊社庭園部 職人 武藤智彦が講師を務めたほか、弊社自然文化サービス部 和田貴子…

もっと見る

2021/11/11CSR

「おひがしさん門前未来プロジェクト」発足において、弊社自然文化サービス部和田貴子、庭園部 東本願寺・渉成園担当職人太田陽介、鷲田悟志が事業開発に携わりました。

この度、弊社が御用達を務めます真宗大谷派(東本願寺)、弊社ほか4法人が協力し、東本願寺門前エリアの魅力を再発見し、人と人、異なる文化や価値観の交わる場として地域づくりに取り組んでいくことを目的に、「おひがしさん門前未来プ…

もっと見る

2021/07/22CSR

くろ谷 金戒光明寺の境内地における「フジバカマ」の植栽活動に弊社職人 岡孝仁と自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈らがご協力いたしました。

弊社は、京都自生種の「フジバカマ」の保全育成活動を行う「源氏藤袴会」の主旨に賛同し、活動にご協力しています。 この度、御用達を務めるくろ谷 金戒光明寺様にご理解いただき、境内2ケ所(「蓮池」および紫雲の庭「鎧之池」)に9…

もっと見る

2021/02/22CSR

京都環境フェスティバル2020のオンラインシンポジウム「コケから考える『未来へつなぐ京都の自然環境と文化』」に弊社 自然文化サービス部と弊社庭師 竹村茂好が参画しました。

京都環境フェスティバル2020のオンラインシンポジウム「コケから考える『未来へつなぐ京都の自然環境と文化』」に弊社 自然文化サービス部が参画しました。 「庭園」「生物」「環境」をキーワードに、コケと深い繋がりがある5つの…

もっと見る

2020/12/16CSR

京都伝統文化の森推進協議会主催の「将軍塚の森のお手入れ」に弊社庭師 シアレ・パサ、宮崎悠、自然文化サービス部 浅田みなみがご協力いたしました。

京都伝統文化の森推進協議会主催の「将軍塚の森のお手入れ」に弊社庭師 シアレ・パサ、宮崎悠、自然文化サービス部 浅田みなみがご協力いたしました。 講師の高田研一氏の指導のもと、森を訪れた人が一息ついて休憩できるような空間と…

もっと見る

2020/12/10CSR

京都伝統文化の森推進協議会主催の「清水山の森のお手入れ」に弊社庭師 太田陽介、南翔大らと自然文化サービス部 浅田みなみがご協力いたしました。

京都伝統文化の森推進協議会主催の「清水山の森のお手入れ」に弊社庭師 太田陽介、南翔大らと自然文化サービス部 浅田みなみがご協力いたしました。 講師の高田研一氏の指導のもと、‟どのような風景にしたいか”を考えながら、協議会…

もっと見る

2020/12/05CSR

フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 水場の森づくり-生物多様性を目指して」にご協力いたしました。

フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 水場の森づくり-生物多様性を目指して」にて、弊社が指定管理者として管理運営をしております、けいはんな記念公園の稲本雄太がアドバイザーを務めたほか、弊社自…

もっと見る

2020/02/07CSR

「岡崎ときあかり2019アワード」副賞ツアーをアテンドしました。

2月6日に京都岡崎魅力づくり推進協議会主催の「岡崎ときあかり2019アワード」副賞ツアーを開催しました。

もっと見る

2019/12/26CSR

「渉成園 冬の自然観察会と草木染め」に弊社スタッフが企画として参加しました

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「渉成園 冬の自然観察会と草木染め」を12月21日(土)に開催しました。

もっと見る

2019/12/04CSR

公益社団法人京都モデルフォレスト協会主催の「企業担当者のための森林保全活動体験ワークショップ2019」に参加

公益社団法人京都モデルフォレスト協会主催の「企業担当者のための森林保全活動体験ワークショップ2019」が12月4日に開催されました。

もっと見る

2019/11/06CSR

「キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり~東山菊渓の除伐活動~」に弊社庭師とスタッフが協力

京都伝統文化の森推進協議会が平成28年度から主催している「キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり~東山菊渓の除伐活動~」が11月6日に開催されました。

もっと見る

2019/11/04CSR

京都市主催「自然と出会えるまち歩きしませんか?」にて弊社庭師と企画スタッフがガイドを担当

11月2日(土)、4日(月祝)に京都市主催の「自然と出会えるまち歩きしませんか?」が開催されました。

もっと見る

2019/10/05CSR

京都市生物多様性フォーラムin洛西

京都市主催の「京都市生物多様性フォーラムin洛西」にて、弊社自然文化サービス部が「生物多様性―庭園での希少種保全の取り組みー」のパネル展示を行いました。

もっと見る

2019/05/18CSR

5/18 渉成園 自然観察会~茶摘みとお茶会~

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「渉成園 自然観察会~茶摘みとお茶会~」を開催し、弊社庭師 太田陽介が講師を務めました。

もっと見る

2019/05/17CSR

5/17 京都伝統文化の森推進協議会(清水山)

京都伝統文化の森推進協議会主催の「清水山・将軍塚の木守になろう!」に弊社庭師 阪上富男、太田陽介、自然文化サービス和田貴子らが協力いたしました。

もっと見る

1 2 3