5/18 渉成園 自然観察会~茶摘みとお茶会~

5/18 渉成園 自然観察会~茶摘みとお茶会~

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「渉成園 自然観察会~茶摘みとお茶会~」を開催し、弊社庭師 太田陽介が講師を務め、自然文化サービス 和田貴子らが企画スタッフとして参加しました。今回は渉成園(枳殻邸)内の昆虫・植物の自然観察や茶摘み体験の後、臨池亭にて、お抹茶と干菓子をお楽しみいただきました。参加された皆さまに、改めて日本の自然文化を感受する機会をご提供することができました。

5/17 京都伝統文化の森推進協議会(清水山)

京都伝統文化の森推進協議会主催の「清水山・将軍塚の木守になろう!みんなで明るい森をつくります~」に弊社庭師 阪上富男、太田陽介、自然文化サービス和田貴子らが協力いたしました。講師の高田研一先生から、今回の作業目的である「森を歩行する時の明るさや見通せる安心感、景観等の改善」についてご説明いただいた後、参加者の皆さまと共に、常緑樹が多く暗い森づくりの会場を、伐採し明るくする活動を行いました。

4/20 「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「本願寺水道を歩こう」

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「本願寺水道を歩こう」が開催され、弊社庭師 太田陽介がスタッフとして参加しました。同市民プロジェクトは地域の環境NPOと東本願寺の職員が協働し、東本願寺周辺の下京地区を中心に環境・防災・街づくり等の活動を行っています。当日は好天に恵まれ、28名の方にご参加いただきました。今回も立命館大学防災研究所の金度源氏の案内で、歴史的文化遺産「本願寺水道」の足跡を辿り、参加された皆さまには、京都市に眠る防災遺産について知っていただける機会となりました。また、渉成園での勉強会では、ゲストの方から本願寺水道再生への具体的な提案もあり、実りのある時間となりました。

3/23 京都伝統文化の森推進協議会主催の「キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり」

京都伝統文化の森推進協議会主催の「キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり」に弊社庭師 太田陽介と南翔大、自然文化サービス和田貴子らが協力いたしました。森づくりの会場は、昨年の台風で甚大な被害を受けましたが、今回のイベント実施にむけて、整備をさせていただきました。講師の高田研一先生から、京都の森の台風被害の現状や人々の憩う森づくりについてのお話を聞いた後、参加者の皆様と共に、「キクタニギク」の苗の植裁および倒木の枝処理作業の活動を行いました。

5/26    「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「本願寺水道を歩こう」

「東本願寺と環境を考える市民プロジェクト」主催の「本願寺水道を歩こう」が開催され、弊社庭師 太田陽介と自然文化サービス 和田貴子がスタッフとして参加しました。同市民プロジェクトは地域の環境NPOと東本願寺の職員が協働し、東本願寺周辺の下京地区を中心に環境・防災・街づくり等の活動を行っています。今回は立命館大学防災研究所の金度源氏の案内で、歴史的文化遺産「本願寺水道」の足跡を辿り、参加者の皆様に、明治の巨大防災システムを通して、先人の技術、知恵を学ぶ機会をご提供することができました。

京都東山“森のお手入れ”~里山管理による生物多様性の高い森林へ

京都伝統文化の森推進協議会主催の 「京都東山“森のお手入れ”~里山管理による生物多様性の高い森林へ~」に弊社社長 加藤友規、庭師 阪上富男・太田陽介らが協力致しました。今回は、清水山周辺の京都一周トレイル沿いの森林において、同協議会森林整備・景観対策専門委員である高田研一氏の指導の下、協議会関係者の皆様と共に手入れを行い、2時間ほどの作業で森は見違えるように明るくなりました。弊社は今後も、同協議会の趣旨に賛同し、東山風景林の改善にご協力させていただく所存です。

キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり

京都伝統文化の森推進協議会主催の「キクタニギクの花咲く菊渓の森づくり」に弊社庭師 太田陽介らが協力致しました。同協議会は、京都・東山の森づくりを通じて、自然と共生する本来の日本の伝統文化を復活し、世界に発信する活動を行っています。今回は、高台寺国有林菊渓川支流において、京都府の絶滅危惧種に指定されている「キクタニギク」の苗を参加者の皆様と一緒に植栽しました。植栽場所はハイキングコースでもありますので、開花時期(10月下旬~11月)にぜひ訪れて、ご観賞ください。

平成28年度 京都商工会議所『小学生への環境学習事業』にて出張授業を行いました。

平成28年度 京都商工会議所『小学生への環境学習事業』にて、弊社 位田、舟尾、稲本、南が出張授業を行いました。

「自然観察を楽しもう」のテーマにて、桂川の水生生物調査や、樹木の葉を見分けるクイズ、バッタ類の昆虫調査を行いました。

お招き頂いた小学校関係者のみなさま、ありがとうございました。

2016829() 大原東小学校3年生

20161024() 京都市立京都大原学院 34年生

2016111日(火) 大原野小学校3年生

 

平成28年度「職場体験学習」として、けいはんな記念公園にて、中学生10名をお迎えしました。

平成28年度「職場体験学習」として、けいはんな記念公園にて、中学生10名をお迎えしました。

秋のしつらいとなる干し柿作り、公園全域の調査、森林整備などを体験しました。

2016112日(水)、118日(火)~ 10日(木)精華町立精華中学校2年生

 

 

公益財団法人ユネスコ・アジア文化センターからの研修生をお迎えいたしました。

 弊社が修復事業に携わる奈良市の特別史跡特別名勝平城京左京三条二坊宮跡庭園に公益財団法人ユネスコ・アジア文化センターからの研修生の皆様をお迎えいたしました。アジア太平洋地域の各国で、文化財保護事業に関わっていらっしゃる皆様方に、修復対象の景石の取り外し作業をご覧頂きました。

2015年秋 中学生職業体験

弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園にて、「中学生の職業体験」の一環で、学生の皆さんを迎えました。公園案内および名所クイズ、里山の景観作り(干し柿作り)や、見所調査・報告等を実施しました。
2015年9月25日(金)奈良学園登美が丘中学校、2015年11月6日(金)、10日(火)~ 12日(木)精華中学校、2015年11月13日(金)精華西中学校

平成27年度 京都商工会議所『小学生への環境学習事業』

平成27年度 京都商工会議所『小学生への環境学習事業』にて、弊社 位田真弓、太田陽介、高桑茂、半田沙奈絵が出張授業を行いました。「自然観察を楽しもう」のテーマで、樹木の葉クイズラリーや、動植物の共生関係について講義を行いました。お招き頂いた小学校の関係者のみなさま、ありがとうございました。 
2015年9月15日(火) 南大内小学校、2014年9月16日(水) 第三錦林小学校、2015年10月9日(金) 納所小学校

2015年7月26日(日)あしなが育英会「京都学プログラム」

2015年7月26日(日)あしなが育英会主催の「京都学プログラム」にて、弊社社長 加藤友規と庭師が非公開庭園の金戒光明寺にて日本庭園学講座と鉢庭づくりをいたしました。世界各国から集った45名のインターン生の皆さんありがとうございました。

あしなが育英会 facebook

» 続きはこちら

2015年「日野川流域の探検隊’15 生き物観察会」

弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園のスタッフ 舟尾俊範が、滋賀県の水土里ネット日野川流域・日野川流域みずすまし協議会主催の「日野川流域の探検隊’15 生き物観察会」 にアドバイザーとして参加し、水生生物採集・生物についての解説を行いました。2015年6月26日 蒲生西小学校4年生 53名、2015年7月2日 蒲生北小学校4年生 60名、2015年7月16日 西大路小学校5年生 11

2015年 KYOTO SMART CITY EXPO2015

2015年5月21日(木) 弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園の所長 山口隆史と企画運営部主任 和田貴子がKICK(けいはんなオープンイノベーションセンター)にて開幕したKYOTO SMART CITY EXPO 2015 オープニングセレモニーに参加し、周辺施設としてポスター展示を行いました。豊かな自然が残るけいはんな記念公園が今後も地域の憩いの場であることを願うと共に、スマートシティプロジェクトが進む中、我々が担う役割を改めて考える貴重な機会となりました。

2015年 淡路花博2015花みどりフェア 国際シンポジウム「パークマネージメントの未来」

2015年5月14日(木) 弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園の企画運営部主任 和田貴子が、2015年 淡路花博2015花みどりフェア 国際シンポジウム「パークマネージメントの未来」にてプレゼンテーションを行いました。ポスターセッションにも参加し、海外および全国各地から集まった公園管理に携わる皆さまと貴重な交流の場を頂きました。

2015年5月13日(水)~15日(金)精華西中学校の職業体験

2015年5月13日(水)~15日(金) 弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園にて、精華西中学校の職業体験の一環で学生の皆さんを迎えました。公園のレクチャーをしながら園内を散策し、里山の景観作りや、垣根作り等を体験していただきました。

2015年 「お茶の京都」

弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園の所長 山口隆史は、京都府が京都南部活性化策として実施している「お茶の京都」事業の推進会議・実践者会議に2015年より参加しています。これからも公園のイベントなどを通して、お茶などの活性化に貢献していきます。

2015年「レンゲ畑の生き物観察会」

2015年4月26日(日) 弊社が管理運営を行っているけいはんな記念公園のスタッフ 稲本雄太が、大阪市立自然史博物館様からの依頼を受け、高槻市三島江で「レンゲ畑の生き物観察会」の講師を務めました。お集まり頂いた約200名の皆さまにレンゲ畑に生きる昆虫などの解説を行いました。