2023年6月3日、まいまい京都主催のイベント「【渉成園】御用庭師といく東本願寺の別邸庭園、名庭の美を紡ぐ技と心に迫る~文人趣味の御殿群、初夏の花咲く池泉庭園、通常非公開・印月池舟着き場跡まで~」にて、弊社庭園部職人 太田陽介と鷲田悟志がガイドを務めました。
爽やかな初夏の晴天に恵まれ、芝生広場から見える南大島を中心に生物多様性に配慮した育成管理や、職人の技とその心について具体的に解説いたしました。
また、渉成園のシンボルツリーである100年前に枯死した巨木、ビャクシンの歴史と現在の姿に触れていただくことで、「枯れ(老い)や死をも内包し命の理そのものを見つめる」真宗大谷派の教えを反映している庭園であることを感じていただきました。
そのほか、通常非公開の印月池舟着き場跡を通り、園内に点在する数々のお茶室なども鑑賞いただきました。道中では活発に質問も飛び交い、参加者の皆様には、渉成園に紡がれてきた奥深い魅力と、生物多様性を尊重した庭園の育成管理に工夫を凝らす職人の仕事について、関心を深めていただく機会となりました。
【渉成園】御用庭師といく東本願寺の別邸庭園、名庭の美を紡ぐ技と心に迫る~文人趣味の御殿群、初夏の花咲く池泉庭園、通常非公開・印月池舟着き場跡まで