お知らせ

2022/05/12お知らせ

経済産業省が行う課題解決型AI人材育成プログラム「AI Quest」に、弊社が指定管理者を務める無鄰菴の運営チームが協力しました。

経済産業省が行う課題解決型AI人材育成プログラム「AI Quest」に、弊社が指定管理者を務める無鄰菴の運営チームが協力しました。 この取組は、急速なAI技術の発展とともに、その人材が不足している現状を鑑み実施されるもの…

もっと見る

2022/05/11お知らせ

京都新聞に、無鄰菴のイベント『未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド』が取り上げられました。

京都新聞に、無鄰菴で5/12(木)に初開催をするイベント『未知の庭-京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab×無鄰菴-見えない人と見える人がともに体験するガイド』が取り上げられました。 京都工芸繊維大学KYOT…

もっと見る

2022/04/06お知らせ

一般社団法人日本ガーデンセラピー協会様が、名勝無鄰菴ほかにて 「フォローアップセミナー」を実施されました。

「ガーデンセラピー」を学術的なヘルスケア療法として体系化し、 全ての人々が「健康寿命」を享受できる社会を目指す 一般社団法人日本ガーデンセラピー協会様が、ガーデンセラピーコーディネーター1・2級修了者または認定者を対象と…

もっと見る

2022/04/03イベント開催

東本願寺春の法要期間中に弊社自然文化サービス部 和田貴子および職人 鷲田悟志が企画した「春の渉成園ご案内ツアー」を開催しました。

弊社が御用達を務める東本願寺様の春の法要期間にあわせ、2022年4月1日~3日にかけて渉成園にて、弊社自然文化サービス部 和田貴子と庭園部職人 鷲田悟志が企画した「五感で楽しむ春の渉成園ガイドツアー~庭職人の剪定実演と通…

もっと見る

2022/03/27CSR

フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 森の手入れを楽しもう-尾根の森の再生に向けて」にて、弊社職人 武藤智彦が講師を務めました。

2022年3月27日、フィールドソサイエティー主催の森づくり活動「善気山で観察の森づくり 森の手入れを楽しもう-尾根の森の再生に向けて」にて、弊社庭園部 職人 武藤智彦が講師を務めたほか、弊社自然文化サービス部 和田貴子…

もっと見る

2022/03/22お知らせ

2021年度の「京都府の現代の名工」(京都府優秀技能者表彰制度)に弊社専務取締役 加藤嘉基が選ばれました。

京都府は、2021年度の「京都府の現代の名工」(京都府優秀技能者表彰制度)26人を発表し、3月22日に表彰式が行われました。 本年は、造園工として弊社専務取締役 加藤嘉基が選ばれました。 この制度は、職業技能の向上と技能…

もっと見る

2022/03/19お知らせ

株式会社ぐるなびが運営する訪日外国人向け情報サービスLIVE Japanにて、知財企画部山田咲がインタビューに出演しました。

株式会社ぐるなびが運営する訪日外国人向け情報サービスLIVE Japanに、知財企画部山田咲が「京都で見られる「日本庭園」の楽しみ方と名庭園5選!」と題したインタビューに出演しました。 これからの観光シーズンに向けて、ご…

もっと見る

2022/03/18お知らせ

KBS京都ラジオの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ パート2』にて、けいはんな記念公園が生放送取材されました。

KBS京都ラジオの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ パート2』のイベント情報コーナー「あっちこっちほっかほかだより」にて、弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園の企画運営部 熊代知世が、生放送でこれか…

もっと見る

2022/03/14お知らせ

国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅が、NHK正月時代劇「幕末相棒伝」の ロケ地になりました。

弊社が指定管理者として管理運営を行っている国指定史跡 岩倉具視幽棲旧宅が、NHK正月時代劇「幕末相棒伝」のロケ地になりました。 今回の作品で初めて、岩倉具視幽棲旧宅が岩倉具視の住居として撮影されました。岩倉具視が蟄居して…

もっと見る

2022/03/14お知らせ

京都大学フィールド科学教育研究センターの教材ビデオに、弊社庭園部職人の阪上富男と知財企画部のマイケル・シャピロが出演

京都大学フィールド科学教育研究センターが作成された教材ビデオにて、弊社庭園部職人の阪上富男と知財企画部のマイケル・シャピロが講師として出演いたしました。 ビデオでは、阪上とシャピロが通常非公開のルートを通り、日本庭園で着…

もっと見る

2022/03/08イベント開催

長浜別院大通寺様の「松の剪定講習会」にて、弊社 専務取締役 加藤嘉基が講師を務めました。

弊社が育成管理をさせていただいております長浜別院大通寺様が、教区内門徒様及び関係者の方々を対象に、樹木剪定の技術伝承を目的として「松の剪定講習会」を開催されました。 弊社 専務取締役 加藤嘉基が講師として、松についての基…

もっと見る

2022/03/05イベント開催

まいまい京都主催・岡崎魅力づくり推進協議会共催のイベントにて、弊社職人 竹村茂好がガイドを務めました。

2022年3月5日、まいまい京都主催・岡崎魅力づくり推進協議会共催のイベント「もふもふ☆愛おしきコケの世界!苔マニア庭師と、もう一つの“苔寺”へ~日本蘚苔類学会が選定!一面のコケ絨毯、不思議な形のウキゴケも~」にて、弊社…

もっと見る

2022/02/26イベント開催

京都市主催の学生文化芸術体験プログラムにて、弊社職人 竹村茂好が庭園の鑑賞ポイントを解説いたしました。

京都市が、「京都の企業と京都で学ぶ学生がつながる文化芸術体験プログラム」を開催され、弊社職人が育成管理をさせていただいております南禅寺「大寧軒」にて現地解説等をご提供いたしました。南禅寺の細見教学部長様による講話と座禅体…

もっと見る

2022/02/17お知らせ

BS朝日『京都ぶらり歴史探訪』にて弊社主任学芸員 重岡伸泰が名勝無鄰菴をご紹介

BS朝日『京都ぶらり歴史探訪』の2月16日の放送「都のモダン建築 誕生ものがたり」にて「琵琶湖疏水があったからこそできたモダン建築」として、弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。 旅人…

もっと見る

2022/02/05イベント開催

2021年度 観光庁採択事業「まいまい京都 渉成園特別文化財講座」にて、弊社社長 加藤友規、庭園部職人 太田陽介が講師を務めました。

2021年度 観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」採択事業として、2022年1月22日、29日、2月5日の3日間に渡って、「植彌加藤造園×まいまい京都コラボ企画『渉成園文化財特別講座』」を開催しました。 名…

もっと見る

2022/01/30お知らせ

FM京都α-STATION『Sprite Talk』に弊社専務取締役 加藤嘉基が出演しました。

FM京都α-STATIONの番組MORNING SPRITE いま輝いているコト・モノ・ヒトを紹介する『Sprite Talk』にて弊社専務取締役 加藤嘉基が生放送インタビューに出演いたしました。 植彌加藤造園の個性に合…

もっと見る

2021/12/18イベント開催

「くろ谷 金戒光明寺 特別夜間拝観2021」に自然文化サービス部と庭園部がご協力いたしました。

11月12日~12月5日に、弊社が御用達を務める金戒光明寺にて開催された「くろ谷 金戒光明寺 特別夜間拝観2021」において、弊社自然文化サービス部 和田貴子、後藤香奈が企画協力致しました。 期間中に実施された「プレミア…

もっと見る

2021/12/14イベント開催

「渉成園ライトアップ2021」にて、弊社和田貴子と太田陽介がご協力いたしました。

11月13日~12月8日に、弊社が育成管理させていただいている渉成園にて、エフエム京都の主催で「渉成園ライトアップ2021」が実施されました。弊社が参画する「おひがしさん門前未来プロジェクト」も共催となり、弊社 自然文化…

もっと見る

2021/12/04イベント開催

アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会(AFAFA)にて、植彌加藤造園とフランス大使館が共同製作した映画「庭をめぐる対話」の上映会が開催されました。

フランス政府、アリアンス・フランセーズ財団、並びに在日フランス大使館の支援により、フランス語とフランス文化を東海地方に広め、日本とフランスの相互理解を深めることを使命に活動しているアリアンス・フランセーズ愛知フランス協会…

もっと見る

2021/12/04イベント開催

地域史跡見学会「洛北岩倉地域の歴史を歩く」にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰が岩倉地域をご案内いたしました。

弊社が指定管理者として管理運営を行っている国史跡 岩倉具視幽棲旧宅が、地域史跡見学会「洛北岩倉地域の歴史を歩く」を2021年12月4日に開催いたしました。当日は、弊社主任学芸員 重岡伸泰の案内のもと、途中しぐれる場面もあ…

もっと見る

1 2 3 4 5 34