お知らせ

2021/11/24お知らせ

NHKBSプレミアム「生中継!錦秋の京都 醍醐の紅葉狩り」に弊社社長加藤友規が出演しました。

NHKBSプレミアムで2021年11月20日に放送された「生中継!錦秋の京都 醍醐の紅葉狩り」にて、弊社社長加藤友規が中継内で流れるVTRに出演いたしました。VTRでは、南禅寺、金戒光明寺、無鄰菴などの弊社が育成管理させ…

もっと見る

2021/11/21お知らせ

「サライ京都チャンネル」のホテル満喫紀行「星のや京都」編にて弊社職人 井上靖智がインタビューにお答えいたしました。

小学館の雑誌『サライ』のウェブサイト「サライ京都チャンネル」に弊社が庭園の育成管理をさせていただいている星のや京都が掲載されました。星のや京都の「滞在21時間を42時間にも63時間にも感じられる」おもてなしのひとつとして…

もっと見る

2021/11/12お知らせ

名勝無鄰菴がロケ地になった映画『ミュジコフィリア』が公開されました。

弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴にて、漫画家さそうあきら氏原作の映画『ミュジコフィリア』が撮影されました。 音楽をテーマとしたこの作品では、無鄰菴のせせらぎも自然の音楽として扱われ、ストーリー展開にと…

もっと見る

2021/11/11CSR

「おひがしさん門前未来プロジェクト」発足において、弊社自然文化サービス部和田貴子、庭園部 東本願寺・渉成園担当職人太田陽介、鷲田悟志が事業開発に携わりました。

この度、弊社が御用達を務めます真宗大谷派(東本願寺)、弊社ほか4法人が協力し、東本願寺門前エリアの魅力を再発見し、人と人、異なる文化や価値観の交わる場として地域づくりに取り組んでいくことを目的に、「おひがしさん門前未来プ…

もっと見る

2021/11/08お知らせ

岩倉具視幽棲旧宅にて弊社主任学芸員 重岡伸泰が、岩倉南小学校4年生の皆様135名の児童のみなさんに「岩倉史謡」と岩倉具視について解説いたしました。

11月8日(月)、弊社が指定管理者として管理運営を行っている岩倉具視幽棲旧宅に、岩倉南小学校4年生135名(4クラス)の児童のみなさんがご来場されました。 4年生の皆さんは、例年この時期に地域に伝わる「岩倉史謡」について…

もっと見る

2021/11/05お知らせ

時事英語入門テキスト『INSIGHTS 2022』に弊社職人 シアレ・パサを取材した朝日新聞の英文記事が掲載されました。

金星堂発行の時事英語入門テキスト『INSIGHTS 2022』に弊社職人 シアレ・パサを取材した朝日新聞の英文記事(2021年1月1日掲載)が掲載されました。 『INSIGHTS 2022 』は、主に日本国内の大学・短期…

もっと見る

2021/11/03お知らせ

関西テレビの生活情報番組「よ~いドン!」に弊社職人 井上靖智が出演

関西テレビの生活情報番組「よ~いドン!」の人気コーナー「ロザンのうんちくん」に弊社が育成管理させていただいている星のや京都が取り上げられました。星のや京都での「非日常の演出」である「庭師の仕事」が、お客様にご覧いただきた…

もっと見る

2021/10/30イベント開催

まいまい京都主催のイベントにて、弊社庭園部職人 太田陽介および自然文化サービス部 和田貴子がガイドを務めました。

2021年10月30日、まいまい京都主催のイベント「【渉成園】御用庭師といく東本願寺の別邸庭園、名庭の美を紡ぐ技と心に迫る~文人趣味の御殿群、秋の花咲く池泉庭園、通常非公開・印月池舟着き場跡まで~」にて、弊社庭園部職人 …

もっと見る

2021/10/30お知らせ

弊社職人 太田陽介が2021年度日本造園学会関西支部賞を受賞

2021年10月30~31日に開催された日本造園学会関西支部大会にて、弊社職人 太田陽介が「東山風景林における清水山の変遷と将来像」と題して発表を行い、2021年度日本造園学会関西支部賞を受賞しました。 発表では、京都伝…

もっと見る

2021/10/28イベント開催

ニュイ・ブランシュKYOTO2021にて、植彌加藤造園とフランス大使館が共同製作し、弊社山田咲が監督、加藤末男、吉川大輔が出演した映画が公開

京都市とアンスティチュ・フランセ関西が毎秋開催する日仏の文化交流を目的としたニュイ・ブランシュKYOTO2021にて、植彌加藤造園とフランス大使館が共同製作し、弊社山田咲が監督した映画が上映されました。 本作品は、文化財…

もっと見る

2021/10/27お知らせ

洛陽総合高校の『産業社会と人間』の特別授業にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰がお話をいたしました。

洛陽総合高校の1年次のカリキュラム『産業社会と人間(社会人講演会)』の特別授業「京都で働く人から学ぶ~京都ならではの仕事と未来につながる仕事の工夫」にて、弊社主任学芸員 重岡伸泰が「文化財施設で働く学芸員の仕事」と題して…

もっと見る

2021/10/23イベント開催

まいまい京都主催・岡崎魅力づくり推進協議会共催のイベントにて、弊社職人 竹村茂好がガイドを務めました。

2021年10月23日、まいまい京都主催・岡崎魅力づくり推進協議会共催のイベント「もふもふ☆愛おしきコケの世界!苔マニア庭師と、もう一つの“苔寺”へ ~日本蘚苔類学会が選定!一面のコケ絨毯、不思議な形のウキゴケも~」にて…

もっと見る

2021/10/21お知らせ

京都市商工会議所主催のメセナ事業として、京都市第三錦林小学校にて弊社庭園部と自然文化サービスのスタッフが環境学習を実施いたしました。

2021年10月21日(木)、京都市第三錦林小学校にて、京都市商工会議所主催のメセナ事業として環境学習を実施しました。 弊社庭園部の齋藤拡が講師を務め、自然文化サービス部の後藤香奈が同校4年生38名のみなさまと形の似てい…

もっと見る

2021/10/08お知らせ

京都市商工会議所主催のメセナ事業として、京都市第四錦林小学校にてけいはんな記念公園と弊社自然文化サービスのスタッフが環境学習を実施いたしました。

2021年10月8日(金)、京都市第四錦林小学校にて、京都市商工会議所主催のメセナ事業として環境学習を実施しました。 弊社が指定管理者として管理運営をしておりますけいはんな記念公園の稲本雄太が講師として、弊社自然文化サー…

もっと見る

2021/09/27お知らせ

京都SKYセンターが主催する連続講座「建造物・仏像・庭園 三位一体学習シリーズ」のうち、「庭園の学習」にて弊社社長 加藤友規が講演いたしました。

京都SKYセンターが主催する連続講座「建造物・仏像・庭園 三位一体学習シリーズ」のうち、「庭園の学習」にて弊社社長 加藤友規が講演いたしました。平安・江戸期に成立した2つの古典書から日本庭園の心と技を読み解いたうえで、日…

もっと見る

2021/09/25お知らせ

京都市京セラ美術館開館1周年記念展『モダン建築の京都』とオフィシャルブック「モダン建築の京都100」にて無鄰菴が取り上げられました。

京都市京セラ美術館開館1周年記念展『モダン建築の京都』とオフィシャルブック「モダン建築の京都100」に弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が選定されました。 「南禅寺界隈の別荘の原型として、また近代庭園の…

もっと見る

2021/09/19イベント開催

けいはんな記念公園 恒例の『観月の夕べ』を、公式サイト上で『おうちで観月の夕べ』として掲載中

弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園での年間を通じた中でも大規模な種類のイベント『観月の夕べ』が、新型コロナウィルス感染拡大を受け、京都府にも発令された緊急事態宣言の影響により閉園となり、中止とな…

もっと見る

2021/08/28お知らせ

【職人インタビュー】第1回を公開しました。

植彌加藤造園ではたらく人々を紹介する「職人インタビュー」を公開しました。 第1回は植彌加藤造園 専務・加藤嘉基のインタビューです。 ▼インタビューはこちらから 【職人インタビュー】第1回:加藤嘉基(植彌加藤造園 専務) …

もっと見る

2021/08/19お知らせ

NHKワールドJAPAN「Core Kyoto(コア・キョウト)」に弊社社長 加藤友規と職人 竹村茂好が出演いたしました。

NHKワールドJAPANが海外に京都の魅力を伝える番組「Core Kyoto(コア・キョウト)」の、2021年8月19日放送「古都の苔文化(The World of Moss: Soothing Beauty, Subt…

もっと見る

2021/08/14お知らせ

けいはんな記念公園にて工作アート展、夏休み特別企画「ムシムシ工作大集合♪」を開催しました。

弊社が指定管理者として管理運営を行っているけいはんな記念公園での公募展に出品された作家さん方との共催が実現し、「おもちゃ箱がひっくりかえった!ムシムシ工作大集合」と題した夏休み特別企画展を開催しました。 公園で撮影された…

もっと見る

1 2 3 4 5 33