10/30 朝日新聞出版から『京都たのしい社寺カタログ』

10/30 朝日新聞出版から『京都たのしい社寺カタログ』

片山直子氏が朝日新聞出版から『京都たのしい社寺カタログ』を上梓されました。片山氏はご執筆にあたり、弊社社長 加藤友規に取材され、「京都のお庭の楽しみ方」の案内人としてご紹介いただきました。弊社が育成管理をさせていただいている南禅寺東本願寺智積院のお庭も見所とともに掲載されております。

Elle Decor US

世界25カ国で発行されているインターナショナルなインテリア雑誌「Elle Decor 」のUS版1月/2月号に 弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。みずみずしい緑の庭園を背景に、母屋内にさまざまなデザインの色鮮やかな布を使って、日本文化からインスピレーションを得た作品を創造されました。

8/15 JTBのMOOK「地図で歩くはんなり京都さんぽ2020」

JTBのMOOK「地図で歩くはんなり京都さんぽ2020」に弊社が指定管理者として管理運営を行っている名勝無鄰菴が取り上げられました。平安神宮・岡崎周辺の見どころのひとつとして、「東山が借景の日本庭園と邸宅」として取り上げられ、「パノラマが楽しめる」庭園カフェもご紹介いただきました。

8/13、16 さんち

中川政七商店様が運営されているウェブサイト「さんち 〜工芸と探訪〜」に知財管理部 山田咲が南禅寺エリアと弊社が指定管理者として管理運営をしております名勝無鄰菴の楽しみ方を紹介させていただきました。
このウェブメディアは、「日本の工芸を元気にする!」という企業ビジョンのもと、全国のものづくりやその周りの文化を発信されています。
掲載記事:

京都で「徒歩10分で400年」のタイムトリップ。庭を歩くと、南禅寺エリアはもっと楽しい 

TWITTER FB

京都の名庭「無鄰菴 (むりんあん) 」で知る、日本庭園の隠されたメッセージ

TWITTER  FB

 

3/27 生島あゆみ氏『一流と日本庭園』

生島あゆみ氏がCCCメディアハウスから上梓された『一流と日本庭園』にて弊社が指定管理者として管理運営を行なっている無鄰菴が取り上げられました。生島氏はご執筆にあたり、弊社社長へヒアリングも行われ、弊社がとっている研究活動と庭園管理の一体化の方針につきまして、「昔の文献を調べ、造営の経緯と施主の意図を、現代の必要性と照らし合わせた育成管理」とご紹介いただきました。

1/16 『庭と建築の煎茶文化』思文閣出版

このたび、弊社代表取締役社長加藤友規および弊社社員武藤夕佳里の2名による執筆原稿が掲載された書籍『庭と建築の煎茶文化』が思文閣出版様より出版されました。本書は庭園および建築の歴史や特質などを踏まえながら、近代数寄空間の理解に欠かせない煎茶文化を総合的に紐解く、これまでにない内容となっています。

ご興味をお持ちの方は、是非書店等でお手に取ってご覧ください。

12/1『造園実務必携』

朝倉書店より2018年12月1日に発行された『造園実務必携』において、弊社代表取締役社長加藤友規が庭園管理及び植栽管理について執筆しました。
本書は80名を超える専門家の実戦と経験に基づき、様々な対象・状況において、自然と人が共生する環境を美しく整備・保全・運用するための基本的な考え方と方法、既往技術の要点が解説されています。造園に関わる幅広い分野について現場の視点から総合的にまとめられ、これから造園について学ぶ方だけではなく、現場技術者のための実用書として大いに役立つものと考えます。
 詳しくは、朝倉書店HP等をご参照ください。